勝浦八幡神社例大祭その1

シルバーウィークの真っただ中、僕の働く旅館も観光客の方々でとても賑わっています。

そんな忙しい連休中にも関わらず、僕は本日お休みです。

というのも昨日、旅館の方に、 「明日、勝浦のお祭があるから、仕事休んで見にいってこい!」 とお休みを頂いたのです。

なので今日の日記は、勝浦八幡神社例大祭を全力でレポートします。

そうは言っても、一体どこでどんな祭りが催されるのか検討もつかないので、 町内をうろうろ歩いていると、発見しました。

山伏

これは『山伏問答』という修験者を試す問答の一幕らしいです。

迫真の演技に圧倒されて最初は写真撮って大丈夫なのかなと考えたのですが、 流行曲を歌うくだけた部分もあり、勧進帳の名場面はしっかりと撮れました。

続いて威勢の良い声のする漁港方面へ向かうと、

神輿1

神輿を担ぐ男たちに水をぶっかけています。

そしてあっという間に去って行きました…

後を追うと神社の前が凄い盛り上がっていました。

黄色組

黄色以外にも赤色、白色の法被を着た男の子たちがずらり、 神社の境内では、獅子神楽が行われていました。

少し緊張感が漂っています。

獅子神楽が終わると、女の子たちの踊りが始まりました。

子供手踊

鮮やかな花笠と踊りで緊張感が和らいできます。

奉納が終わると、神輿が神社を出ていきます。

威勢の良い男衆が神輿を担いで勝浦八幡神社を出ていく様は壮観です!

お祭りのレポートが長くなってしまいましたので、2回に分けたいと思います

勝浦八幡神社例大祭その2へ続きます)