道後湯之町

道後温泉駅から道後温泉まではアーケードで商店街になっている。

しかもこのへん住所が「道後湯之町」ていうめっちゃ良い感じの地名。

道後商店街入口

けっこう丈夫そうなアーケード。

道後商店街

商店街も綺麗やし。さすが道後っていう雰囲気がとても良い。

で、実家帰ってもよく道後は行ってたので結構ニュースはないと思ってたけど、新しく「今治タオル」の専門ショップみたいなんができてた。

今治極上手巾伊織

その名も『今治極上手巾 伊織』。建物がお洒落、人めっちゃいる。

佐藤可士和氏、相変わらずやりよる・・・。

今治タオル

ま、でも道後にタオル店はかなりあって欲しいよね。

土産店のMADE IN CHINA買うよりMADE IN JAPANしかも今治のほうが絶対いいし。

しかも今治タオルって使い始めに水吸ってくれるんですよ!!!

やから、ここでタオル買って道後温泉直行してもがっつりカラダ乾くやん!?

僕は今治製のタオル持ってきてたしクソ汗だくやったけん入れなかったけど次行ったら買います。

道後湯之町の砥部焼の看板

あと、最近D&DEPARTMENTがやたら押してる砥部焼も道後で手に入ります。

砥部焼ってむっちゃ分厚いんですよ!いちいち重いんですよ!愛着がわくんですよ!

(僕は思いっきりうす~~い白山陶器に浮気してるよ!)

道後椿の湯玄関

ここがあの有名な『道後温泉』です!『道後温泉 椿の湯』です!

扉の右のほうに注目してみて欲しいんですけど、ごらんの通り、ここは地元民のための道後温泉なんですよ。

だってね、ふる~い道後温泉って観光客でわらわらしててだるいやん?ぼろいし?

でもこっちはチャリ横付けできるし?広さあんまり変わらんけど?ちょっとは静かやし?

みたいな?僕は大晦日にしか入ったことなくてめっちゃ人多かったからここのメリットわからんわ。

道後ミュージックへの道

まあ強いて言えば?椿の湯の横の道、この先にストリップ劇場があるってことぐらい。

『道後ミュージック』って結構有名なんですよ。

道後のどんぐり共和国

あとは『どんぐり共和国』とかお洒落な町家カフェとかパチ屋とかタルト売ってる店とか色々あります。城崎みたいな射的とかスマートボールみたいなんはないんよね。

このアーケードを抜ければ道後温泉本館です。