トトロがいそうな山

先日「なちかつ古道を守る会」の方々と一緒に、色川という場所を歩いてきました。

自分の色川の第一印象は「原風景」だな~と思ったのですが、 実際に『にほんの里100選』にも選ばれているらしく、名実ともに「原風景」です。

色川地区

僕はスタジオジブリの映画『となりのトトロ』が好きなのですが、 この色川にはトトロがいそうな風景がたくさんありました。

なので今日はそんな風景を紹介したいと思います。

さつきとメイの家の前にある小川と橋みたい

さつきとメイの家の前にある小川と橋みたいでした。

さつきとメイの家っぽい家

で、さつきとメイの家っぽい家。赤い屋根と緑のコントラストが美しいです。

天井からどんぐりの実が落ちてきそうです。

小トトロが歩いてそうな苔道

小トトロが歩いてそうな苔道。トトロの家もこんな苔っぽいですよね。

ネコバスが駆け抜けて行きそうなカーブ

ネコバスが駆け抜けて行きそうなカーブ。

お墓前の階段にメイちゃん座ってそうです。

どうでしたか?本当にトトロっぽくないですか?

初対面の自分の第一印象はこんな感じです。

色川について教えていただいたことや「色川茶」、山で出会った草花など、 他にもお伝えしたいことがたくさんあるので、また次回レポートしたいと思いますね。